News新着情報

イベント情報2017.08.03

「夏休み考古学チャレンジ教室2017」開催しました!

「夏休み考古学チャレンジ教室2017」開催しました!

7月28日(金)・29日(土)に、「夏休み考古学チャレンジ教室2017」を実施しました。両日合わせて228人と、多くの方々に来場していただき,ありがとうございました。


【どうかちゃんの展示室】

 埋文センター、考古学の基本! 最新の発掘調査資料を展示しました。熱心に時間をかけて見学される方がたくさんいらっしゃいました。


【ドキジローの土器実測】

 定番の土器拓本体験。墨で土器の模様が浮かび上がってきた!ぼくも立派なタクホニスト!!

【かがみちゃんの編集室】

 製図ペンを持つと、みんなスイッチが入ったように集中します。大人も子供も真剣そのもの! 4年ぶりに復活した体験メニューでしたが、来年からは定番になるかも…。

【顕微鏡観察体験】

 石器の表面についた磨り痕などを顕微鏡で観察しました。何が見えたかな? 今年初めて実施した体験メニューです!みなさん興味津々で覗き込んでいました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。