News新着情報

イベント情報2017.09.26

柳沢遺跡 現地公開を行いました。

柳沢遺跡 現地公開を行いました。

9月14日・15日に柳沢遺跡の現地公開を行いました。天候に恵まれ、柳沢地区を中心に36名の方が見学に訪れました。「実際に発掘調査を見学することができてよかった。」と言っていただけました。
また、堤防が造られる以前、洪水に見舞われた時の調査区のようすなど貴重なお話を伺うこともできました。


【全体説明】

築堤事業での調査の成果を併せ、今回の調査の概要を説明しました。皆さんとても熱心に解説を聞いていて、柳沢遺跡への関心の高さがわかります。


【溝跡の見学】

調査中の弥生時代の溝跡を近くで見ていただきました。ちょうど弥生土器が出土し、「土器が出てくるところを初めて見ました!」 と感動していただけました。


【遺物の見学】

出土した縄文時代の土器や石器、弥生・平安時代の土器を展示解説しました。柳沢地区の大半が遺跡の範囲内にあるので、「うちの下からもみつかるかな。」と期待する声もありました。
また、築堤事業で出土した銅戈(どうか)のレプリカなども見ていただきました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。