News新着情報

イベント情報2017.11.08

柳原地区文化祭で小島・柳原遺跡群出土品の展示をしました。

柳原地区文化祭で小島・柳原遺跡群出土品の展示をしました。

11月5日(日)に開催された柳原地区文化祭で、出土品の展示をしました。
住民の皆さんの力作とともに、小島・柳原遺跡群から出土した土器や石製品を多くの皆さんにみていただきました。


【文化祭会場の入り口】

会場は、柳原総合市民センター内にある柳原公民館。当日はとても良い天気で、屋外での催しも気持ち良さそうにおこなわれていました。


【出土品の展示】

今年出土した平安時代の土器、墨書土器、石製品、土製品、さらに昨年出土した塔鋺形合子(とうまりがたごうす)のパネルも展示しました。


【出土品の見学】

来場された方たちは、職員の説明をききながら、古代のベルト飾りである石製の丸鞆(まるとも)や焼き物でできた魚取り網のおもりなどの出土品を、熱心にご覧になっていました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。