News新着情報

イベント情報2018.10.22

平成30年度 職場体験(4)

平成30年度 職場体験(4)

10月11日(木)~12日(金)の2日間、長野市立川中島中学校の2年生3名の職場体験(発掘、整理の各作業)を実施しました。 


【出土品の洗浄】

現場では、実際に遺跡から出土した土器などの遺物を洗浄してみました。


【土器の接合】

遺跡から出土した土器を3人で力を合わせてつけてみました。なかなか難しい作業でしたが、意欲的に取り組めました。


【センターの図書室】

発掘した遺跡は「報告書」という形の本になります。前日に洗浄・接合した土器もいずれ図や写真で記録します。全国のこうした報告書や歴史系の本が収蔵されています。


【蔵書点検】

当センターでは、現在約8万冊の報告書を中心とした図書が、調査用の資料として図書室に収納されています。一冊一冊が貴重な資料ですので、収納場所が管理の記録と食い違っていないか調べます。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。