News新着情報

イベント情報2015.09.02

英国の高校生の皆さんが遺跡見学に来訪しました。

英国の高校生の皆さんが遺跡見学に来訪しました。

8月25日(火)、国際交流で来日されていたイギリスノーフォーク州セットフォードのエンシェントハウス・ミュージアム歴史クラブに所属する高校生(8名)、学芸員(2名)と引率された長和町教育委員会の皆さん(4名)の総勢14名が長野市塩崎遺跡群を見学に来訪しました。

 

【発掘調査の見学】

イギリスでも発掘調査はありますが、ノーフォーク州では、大規模な公共事業の開発行為に伴う調査現場は見ることはなく、たくさんの調査研究員と作業員さんが働いている様子に驚いたそうです。

 

【国際交流】

日本へ留学経験のある学芸員さんをはじめ、イギリスの高校生の皆さんは、「こんにちは」「ありがとう」といった日本語を駆使されていました。こちらも負けずに英語で解説と奮闘しましたが、通じていたでしょうか?

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。