News新着情報

イベント情報2017.11.02

センター職員が戦国武将になりました!

センター職員が戦国武将になりました!

長野市の真田宝物館で、松代甲冑隊(まつしろかっちゅうたい)の方にご協力いただき、当センター職員が戦国武将に変身してみました。甲冑は本物ではなくイベント用に作られたものですが、意外と重かったりして悪戦苦闘の連続でした。


【甲冑の下に着るもの】

甲冑を付ける前に、紫色の着物をつけて袴(はかま)をはきます。袴の帯を締めてもらっています。


【草鞋(わらじ)を履く】

草鞋から足の指がはみ出ていますが、これで良いのです。足の指で地面をつかむ様に歩いたり走ったりするので、指が出ていないと困るのです。


【甲(よろい)を付ける】

2人がかりで甲を付けています。紐できつく縛るのでちょっと痛く、そして意外と重かったです。


【ご協力ありがとうございました】

武将姿の写真は、当センターが刊行している『ジュニア考古学』の最新号に掲載される予定です。ご協力いただいた真田宝物館、松代甲冑隊の皆さん、本当にありがとうございました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。