News新着情報

イベント情報2018.12.14

石川条里遺跡・長谷鶴前遺跡群 現地説明会を実施しました!

石川条里遺跡・長谷鶴前遺跡群 現地説明会を実施しました!

11月23日(金)、石川条里遺跡長谷鶴前遺跡群で現地説明会を開催しました。当日は、現地で検出した遺構を説明し、現場プレハブで出土遺物と調査写真を展示して説明しました。当日は天気にも恵まれ、長野市と千曲市在住の方を中心に約130名の来場者があり、調査成果を実見していただきました。


【全体説明の様子】

現地説明会開催に際し、坂城更埴バイパス改築工事に伴う発掘調査の経緯や、今までの調査成果について説明しました。


【石川条里遺跡での現地説明】

7b・8区で発見した弥生時代の水田跡を見学していただきました。不規則にのびる大畔と大畔に囲まれた区画が不整形であること、大畔は木材(芯材)を埋め込んでつくられている状況を説明しました。地下に弥生時代の水田跡が眠っていることに驚く来場者が多く、現在の水田とかなり様子が違うとの感想がありました。


【長谷鶴前遺跡群での現地説明】

2区(市道下)で発見した、室町時代の道路跡と居館の堀跡を見学していただきました。道路跡は、居館の堀跡によって壊されて、人工的に埋められていた状況などもあり、土地の使い方が大きく変化していったことを説明しました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。