News新着情報

イベント情報2013.11.26

塩崎遺跡群(長野市)で体験型現地説明会を開催しました

塩崎遺跡群(長野市)で体験型現地説明会を開催しました

10月5日(土)に体験型現地説明会を開催しました。213名の見学者にお越しいただきました。

現地説明会資料はこちら

 

【遺構の説明】

遺構の全体説明のようすです。古墳の周溝から出土した馬の骨について解説をしました。

 

 

 

 

 

 

 

【遺物の説明】

プレハブでは、今年度遺跡で出土した弥生時代~平安時代の遺物(土器・石器・玉類・金属製品など)と調査状況の写真を展示しました。つぶれた状態で出土した土器がきれいに復元されていることに感嘆される方が多くいました。

 

 

 

 

 

【体験発掘】

現地で両刃鎌などの道具を使って発掘体験が行われました。体験は竪穴住居跡などが重なり合った地区で行われ、地面を薄く剥いでいくと土器片などの遺物がみつかり、みなさん夢中になって発掘していました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。