News新着情報

イベント情報2021.03.18

(本展示会は終了しました)県立歴史館と共催した、当センター速報展「ほるしん2021」。

(本展示会は終了しました)県立歴史館と共催した、当センター速報展「ほるしん2021」。

本展示会は終了しました。ご観覧いただきありがとうございました。

※歴史館所蔵品展「至宝の名品」は6月13日(日)までご覧いただけます。是非お立ち寄りください。

 

3月13日(土)から5月9日(日)まで、県立歴史館小展示室におきまして、当センターの速報展「ほるしん2021」を、歴史館と共催しました。 今年度、当センターが発掘調査および整理作業を実施した遺跡を中心に、縄文時代から戦国時代末の遺物を展示しました。

 

 

速報展は初公開資料を多数展示しました。主な展示品は以下の通りです。

 

朝日村氏神遺跡…縄文時代の土器・石器【氏神遺跡の詳細】

辰野町沢尻東原遺跡…縄文時代の土器【沢尻東原遺跡の詳細】

中野市南大原遺跡…弥生時代の鉄製品加工にかかわる遺物 【南大原遺跡の詳細】

下諏訪町ふじ塚遺跡…戦国時代末の礫石経塚より出土した遺物 【ふじ塚遺跡の詳細】

長野市小島・柳原遺跡群…平安時代の塔鋺形合子の復元模造品 【小島・柳原遺跡群の詳細】




南大原遺跡出土の弥生時代の鉄製品を興味深く観察されていました。




ふじ塚遺跡出土の鏡を熱心に写真撮影されていました。

 

 

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。