トップ > 行事案内・お知らせ > 「かがみちゃんと学ぼう ジュニアこうこがく第3号」解説版を作成しました。

2015年3月30日

「かがみちゃんと学ぼう ジュニアこうこがく第3号」解説版を作成しました。

長野県埋蔵文化財センターでは『かがみちゃんと学ぼう ジュニアこうこがく』の活用にあたって、『ジュニアこうこがく解説版』を作成しました。学校の先生方が子どもたちに授業で指導するにあたり、参考にしていただくための解説です。

1.「問い」ではそのページの中心的な問いを、できるだけ分かりやすい言葉で表しています。

2.「ギモン」は、長野県埋蔵文化財センターのキャラクター「かがみちゃん」が、児童、生徒の視点で誌面を見て、ふと疑問に思ったことが書かれています。その疑問に対して、詳しく解説しています。

3.最後の「解説」では「ギモン」に対する解説を補い、先生方の解説の手助けになるようになっています。ページのまとめとして、ご活用ください。

 

『ジュニアこうこがく』を手に取った子どもたちが、長野県の歴史に関心を持ち、考古学について身近に感じていただけるとありがたいです。また、誌面を向上させ、充実させるため、『かがみちゃんと学ぼう ジュニアこうこがく』や『ジュニアこうこがく解説版』について当センターホームページ「お問合わせ」ホームから、ご意見、ご感想などをお寄せいただけると、幸いです。

 

「かがみちゃんと学ぼう ジュニアこうこがく 第3号」の解説版はこちら(4p PDF 1.59 MB)

 

カテゴリ:行事案内・お知らせ

ページのトップへ