News新着情報

イベント情報2015.08.12

地質学を研究する大学生や高校生が遺跡見学をしました。

地質学を研究する大学生や高校生が遺跡見学をしました。

8月6日(木)に信州大学理学部地質学研究室の先生(4名)、院生・学生(5名)と同研究室の体験調査に参加されている県内外の高校生(3名)の総勢12名の皆さんが、石川条里遺跡での地層採取の後、長野市塩崎遺跡群の発掘調査の見学をしました。

 

すでに調査は終了している2-2区の埋戻し直前の状況を見学しました。センター職員から、もう二度と見られない風景との説明を受け、皆さんも感無量の様子でした。

 

先生方はもとより学生や高校生からも「遺構とそうでないところの見分け方は」「特に深い穴があるが、なぜか」「木棺墓の木口はなぜ必要か」といった熱心な質問が相次ぎ、時間が過ぎるのも忘れるくらい調査担当者の説明にも熱が入りました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。