News新着情報

イベント情報2015.09.02

浅川扇状地遺跡群(三輪地区)で体験発掘を行いました。

浅川扇状地遺跡群(三輪地区)で体験発掘を行いました。

8月26日(水) 9時30分~12時まで、長野県短期大学の学生14名と先生3名が発掘体験をおこないました。発掘と出土遺物(土器)の洗浄を体験していただきました。

 

【受付のようす】

県短期大学構内で4月から発掘調査をおこなっています。これまでも短大生に遺跡現地を公開してきました。今回は、夏休み期間を利用して、学生の皆さんに発掘体験をしていただきました。

 

【竪穴住居跡を発掘するようす】

多文化コミュニケーション学科の学生さんが中心に参加しました。発掘の方法を説明した後、竪穴住居跡を調査しました。

 

【土器を発見】

開始すると、早速土器がみつかりました。発掘作業員さんに教わりながら、竹べらを使って慎重に土器を掘り出します。

 

【遺物洗浄体験】

遺跡から出土した土器を作業員さんと一緒に洗いました。「ブラシをこう持って、土器の表面をやさしくたたくように洗ってください。」

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。