News新着情報

イベント情報2015.09.18

伊那文こどもまつりにブースを出展しました。

伊那文こどもまつりにブースを出展しました。

8月22日(土)、長野県伊那文化会館で「伊那文こどもまつり」が開催されました。当センターは長野県立歴史館と協力して『埋文体験教室』として「模様をうつそう・まが玉づくりに挑戦しよう・縄文人になろう」の3つのブースを出展しました。当日は200名以上の方に、土器の模様をうつしたり、まが玉をつくったり、といった普段はできない体験を楽しんでいただきました。ご参加ありがとうございました。

 

【模様をうつそう】

土器に和紙を貼り付けて、その上からゆっくりと墨を付け、和紙に模様をうつします。

模様がムラにならない様に慎重に墨を載せていきます。

 

【縄文人になろう】

縄文服を着て、縄文人クロと一緒に、ハイ、ポーズ。

 

【まが玉づくりに挑戦しよう】

最初に余分な角の部分をノコギリで切ってから、ヤスリで形を整えていきます。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。