News新着情報

イベント情報2017.11.24

信更小学校へ出前授業に行ってきました!

信更小学校へ出前授業に行ってきました!

11月22日(水)の長野市立信更小学校での出前授業では、6年生のクラス(児童5名、先生1名)の皆さんと有意義で楽しいひと時を過ごすことができました。

【三沢勝衛先生】

長野県の考古学第一人者、藤森栄一先生が考古学を志す「心の灯」をともしてくれた恩師、三沢勝衛先生はなんと信更地区のご出身だそうです。生家に建てられた碑の拓本と本が、飾ってありました。考古学との縁を感じ、玄関でいきなり感激!


【土器の洗浄】

センター職員の説明に従って、土器を丁寧に洗っていきます。だんだん、複雑な文様が出てきて、驚きの声もあがりました。


【文様の説明】

縄文土器にはいろんな文様がついています。センター職員の説明に熱心に耳を傾けていました。質問もいっぱいでました。


【縄文をつけてみる】

縄目の文様「縄文」をどうやってつけたかは、昔の考古学者も復元に苦労しましたが、みんな筋がよくて、あっという間に体得したようです。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。