News新着情報

イベント情報2020.09.01

「第12回夏休み考古学教室」を開催しました!

「第12回夏休み考古学教室」を開催しました!

 「第12回夏休み考古学教室」を開催しました。 8月7日(金)・8日(土)の両日に、合わせて241名の方々が来場してくださいました。

 今年は、新型コロナウイルスの感染症対策のため、見学のみの考古学教室となりましたが、大勢の皆さんにお越しいただき大変ありがとうございました。



【ドキジローの土器接合】

  辰野町沢尻東原遺跡の復元された縄文土器を間近に見て、その大きさや精巧な文様に驚かれていました。



【どうかちゃんの博物館】

 縄文時代の動物の足跡に沿って、ソーシャルディスタンスを保っていただきながら、最新のセンターの発掘成果を見学していただきました。



【まいぶん博士の古本屋】

 じっくりと欲しい本を選んでいただきました。1冊では物足りない方が大勢いたようです。



 


著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。