News新着情報

イベント情報2013.04.19

篠ノ井地区体験道場のみなさんがいらっしゃいました。 

篠ノ井地区体験道場のみなさんがいらっしゃいました。 

4月17日(水)篠ノ井地区体験道場の20名のみなさんが、埋文センターで石器作りを体験しました。

黒曜石の剥片を使って、「矢じり」と「ペンダント」を作りました。その後、実際の整理作業や展示室の見学をしました。地域の方々にセンターの施設を知っていただき、活用していただくよい機会となりました。

 

【矢じり作り】

5cmほどの剥片から矢じりの形を目指して、道具を使い少しずつ剥離していきます。「意外と力がいるなあ」などの声も聞かれました。みなさん熱心に取り組まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

【整理作業の見学】

土器・石器の実測やパソコンを使った図面作成のようすを見学していただきました。細かい作業に驚かれていました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。