News新着情報

イベント情報2014.08.01

「長野県の遺跡発掘2014」関連企画 講演会・遺跡報告会終了しました。

「長野県の遺跡発掘2014」関連企画 講演会・遺跡報告会終了しました。

平成26年7月26日(土)、伊那文化会館小ホールにて、「長野県の遺跡発掘2014」関連企画の『講演会・遺跡報告会』をおこないました。伊那地方の方を中心に59名の参加者があり、県外の群馬県、千葉県、岐阜県からおいでいただいた方もおりました。講演会終了後、大勢の方にご参加いただき、展示室にて展示解説をおこないました。熱心に質問される方が多く、展示会場が賑わっていました。ご来場、ありがとうございました。

 

【講演会「伊那谷の弥生文化の展開」】

飯田市上郷考古博物館館長の市澤英利さんに講演いただきました。伊那谷の弥生文化について、とてもわかりやすいお話でした。


 

【遺跡報告会「信州の弥生集落-北・南」】

辰野町教育委員会の福島永さんに「上伊那の弥生集落」と題して、辰野町荒神山おんまわし遺跡について、当センターの西香子さんに「善光寺平の弥生集落」と題して、長野市塩崎遺跡群について報告していただきました。

 

講演会・遺跡報告会の資料(PDF 2.96MB)はこちら

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。