News新着情報

イベント情報2014.08.19

県庁見学イベントにブースを出展しました

県庁見学イベントにブースを出展しました

7月29日(火)、県庁1階玄関ホールで県庁見学イベント「夏休み みんなで学ぼうながのけん」が開催されました。当センターは長野県教育委員会職員と協力して『夏休み 縄文人になろう』ブースを出展しました。当日は暑い中、140名もの方々に参加していただきました。本物の土器にさわったり、編布(あんぎん)織りの縄文模擬衣装を着るなど、ふだんはなかなかできない体験を楽しんでいただけました。ご参加ありがとうございました。

 

縄文時代にも着用されていたといわれる編布織りの衣装を着て、斧や土器を持つと、ほら、あなたも縄文人に変身!!

 

当センター職員扮する「縄文人」が、土器の説明や容量に関するクイズなどを出題し、来館者と楽しいトークを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

縄や棒を使って粘土に縄文土器の模様をつけたり、黒曜石で紙を切る体験も行いました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。