News新着情報

イベント情報2017.03.14

小島・柳原遺跡群遺跡報告会が開催されました。

小島・柳原遺跡群遺跡報告会が開催されました。

「煌めく柳原の至宝―塔鋺形合子は何を語る―」と題して小島・柳原遺跡群の遺跡報告会を行いました。
遺跡報告会は、平成29年3月11日(土)に長野市柳原公民館において柳原地区住民自治協議会主催で開催され、地元柳原地区をはじめ多くの方々にご参加いただきました。


【塔鋺形合子を間近に語り合う】

 塔鋺形合子を前に参加者も職員も熱く語り合いました。新聞等でも取り上げられたこの貴重な合子を間近に見ていただき、多くの方が当時の技術の高さに感心しておられました。


【遺跡報告】

 センター職員による遺跡報告を行いました。総勢83名の多くの方々にご参加頂きました

「なぜ、塔鋺形合子がこの地から出土したのか?」

 この難問を前に多くの方々が古代の柳原に思いをはせました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。