News新着情報

イベント情報2017.07.13

小島・柳原遺跡群の現地説明会を実施しました。

小島・柳原遺跡群の現地説明会を実施しました。

7月8日(土)、今年度の調査成果を見ていただく、遺跡現地説明会を行いました。真夏を思わせる非常に暑い日でしたが、地元柳原地区や長野市内を中心に114名の参加者がありました。本当にありがとうございました。当日配布資料(880KB)


【全体説明の様子】

 午前58名、午後56名の参加者がありました。参加された方の思いは、梅雨の晴れ間の暑さに負けていませんでした。


【発掘調査場所の見学】

 竪穴(たてあな)建物跡、お墓、焼き物を焼いたと思われる施設の跡、柱穴の跡など、数種類の遺構を説明しました。参加者からの質問もあり、じっくりと見ていただきました。


【発掘された遺物の見学】

 平安時代の土師器(はじき)、須恵器(すえき)や墨書土器(ぼくしょどき)、中世の五輪塔や宝篋印塔(ほうきょういんとう)、お茶の道具の風炉(ふろ・ふうろ)、陶製合子(とうせいごうす)の蓋などを見学していただきました。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。