News新着情報

イベント情報2018.07.24

平成30年度 職場体験(1)

平成30年度 職場体験(1)

7月18日(水)~20日(金)の3日間、長野市立広徳中学校5名、篠ノ井東中学校3名、三陽中学校5名の2年生計13名の、職場体験(発掘、整理、図書の各作業)を実施しました。


【遺構の実測】

発掘作業では、半分にたち割った穴の埋まり方を、センター職員の指示のもと、記録しました。


【遺物の洗浄】

ベテランの作業員さんたちからコツを聞きながら、出土した土器や石器といった遺物を、ていねいに洗いました。


【注記】

洗浄が済んだ土器や石器に、出土した場所、地層、日付などを、機械で印字する作業をしました。


【実測】

注記が終わった土器は接合し、マコ(型取り器)を土器にあてて微妙な形を写し取り、図面として記録しました。


【拓本】

土器の表面に、湿らした和紙を密着させ、紙の上から墨をなじませたタンポを打つことによって、微妙な凹凸を写しとります。 


【報告書の整理】

発掘調査が行われた遺跡は、「報告書」という本としてまとめられます。センターの図書室には、自分たちで作ったものだけでなく、全国から送られてきた約8万冊報告書が収蔵されています。

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。