News新着情報

イベント情報2023.04.27

【この展示会は終了しました】当センター速報展「掘るしん2023」を長野県立歴史館で開催しました。

【この展示会は終了しました】当センター速報展「掘るしん2023」を長野県立歴史館で開催しました。

 当センターが令和4年度に調査を実施した遺跡の最新成果を展示する「掘るしん2023」を長野県立歴史館で開催しました。長野市塩崎遺跡群の九州・東海・東北地方の影響を受けた弥生土器や飯田市五郎田遺跡の直弧文が描かれた高坏等を中心に8つの遺跡から発掘された縄文時代から近世に至る約120点の遺物を展示しました多くの方にご来場いただきありがとうございました。

   

   塩崎遺跡群の弥生土器       五郎田遺跡の高坏

長野県立歴史館HP:https://www.npmh.net/

著作権について : 「長野県埋蔵文化財センター」ホームページに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)は、著作権の対象となっています。また、「長野県埋蔵文化財センター」ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。
「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。